· 

夢で息子がしゃべった

2018年04月19日

保育園の一室で、息子と積み木をしていた。
けっこう高く積み上げたところで、息子が積み木を崩し笑っている。
その笑顔が可愛くて、お腹をくすぐって笑わせていたら、突然、息子が
やるなー
としゃべった。
驚いた私は、近くにいた二人の人と一緒に息子にしゃべってと言うと、息子が
できないよー
と言った。
三人で驚愕し、泣きながら飛び上がってよろこんだ。
そこで、目が覚めた。
夢だと理解するまで、3秒
強烈な失望感を感じた。
今回で4回目
前までは、目が覚めた後に泣いた。
このような夢は、自閉症児を育てる親は
多く経験するらしい。
希望と現実を一瞬で経験する、ダメージは大きいけど、ひとつだけ、いいことがある。
他の自閉症児の親達と気持ちは同じと共感できることだ。
自閉症と言わず、すべての障害者と家族達は
社会的にマイノリティな存在だ。
でも、それぞれが感じている思いは同じだと思う。
少しずつ、私たちの思いが、社会に伝わり、共感共生していける未来を目指そう。💪