· 

那覇基地航空祭

2018年12月08日

テーマ:
今日は妻と那覇基地の航空祭に何年かぶりに行ってきた。
私は昔から飛行機が好きで、特に戦闘機とかの迫力がたまらない。
たまたま今日が祭の日だということに気がついて、急きょ妻を誘って(半ば強引に)いったのだが、いろいろと変わりつつあることに時代を感じた。
まず、オタク的な話だが、私の好きな飛行機である、F4ファントムが2019年に日本から引退する。
小さいころ、マンガでファントム無頼という名作があった。とても好きで将来はパイロットを目指したが甘かった☺️
あと、ブルーインパルスの飛行があり、季節ものでクリスマスツリーっていう飛行形態が見られた。
曇り空にライトがキラめいてなかなか良かった。
妻は 戦闘機の着陸を見ながら、ペンギンみたいと、不適切な発言をして笑わせてくれた。
あと、イベントに欠かせないトイレで障害者専用が設置されていた。
数年前にはなかったが、個人的に嬉しく思い、写真をパチリ。
こういう場所に障がい者も共に楽しめたら素晴らしいだろうな!
そして、いつの日か息子を連れて来て一緒に飛行機を見たい。